プットイットオン ニュース Putiton News

    

小学生を対象に衣のワークショップ行ってきました!




2016年7月28日(木)
NPO法人もあな自然楽校のもあなの家
学童保育クラブで小学生を対象に衣のワークショップを
行ってきました。


昨年も参加してくれた子供達も多く、昨年参加できなく
残念だったとの声から
今年は参加したい子供達が増え30人に、、
ビックリでしたが、、下準備も前日に急遽増やし

子供達に手作りの大切さと、日々頑張っているママへの
プレゼントを作ってきました。
環境活動の一環でレジ袋削減の為コットンレジ袋作り


コットンのお話から、自分たちで一番寄り添っている服に
意識を向けて、自分が今日きている服が何でできているか?
クイズを含めて遊びながら学んでいき


身近なことから知識を深め大地のコットンから糸になっていく
家庭も自分の手で感じ取り、
モチーフは、それぞれ自由に型紙を作り、布を選び
マーキングし裁断、、

ミシンが初めての子供達も多く、ドキドキワクワクですが
真剣の表情で一針一針縫上げていきました。

時間かかってしまいましたが大切に使ってくれると
約束してくれました。
日本の子供達の中でコットンの知識を一番理解してくれている
子供達です、、

素直でめっちゃくちゃたくましいです!
家でママにコットンのお話をしてくれているはずです。
家族が笑顔になってくれるといいなぁ


http://moanakids.org/moana-no-ie/index.html
putiton


PAGE TOP