相手の目を見て話す - NAKAMURA 51
  • putiton51
  • putiton51
相手の目を見て話す



自分は以外と話をするときに相手の目をちゃんと見ない気がする
家族間ではまさに多い気がするし、ちゃんと見ていない
親からもそうされていなかった、今もそう!



相手の目を見ないという態度は、行動心理的には
自信のなさを表象するとみなされる
自分自身、わざとそうみえるようにふるまっているわけでは
ないが、無意識のうちにそういう態度をしてしまう


その反対に
目をしっかり見て話をする人もいます


そういう人は、相手の目を見て話そうとわざわざ意識しているわけではない
両親や先生などから「そのようにしなさい」と教わったことがあるかも?
しれないが、あくまでも無意識でそうしているそうです!


なぜ?同じ人間なのに、このような違いが現れるのでしょうか?


それぞれの個人的な理由があるのでしょうが?

早く話を終わりにしたいと無意識で思っていることが原因だそうです!


本人はそれを意識してはいませんが、とても大事な話をしているのに
相手の目を見ないという態度になってしまう。


なぜそんな無意識が働くか?


1、話題についての知識がなかったり
2、内容をごまかしたり
3、他人との密な接触が苦手だったり
4、相手と話を続けたくない(その場を早くやり過ごしたい)


相手の目を見ないという行動は
過去の失敗の記憶だそうです!
以外だと思われるかもしれないけど、全て当てはまると思うけど自分は3、だと思う!

子供の頃に親や学校で人格や人間性を否定された強烈な体験が元になっている


親密だと思っていた人から思わぬ叱責(しっせき)を受けたり
予期せぬ仕打ちを受けたり 
子供が簡単に消化できないような傷つき方をしたこと

このような重要な争点が生まれると、その記憶が潜在意識の中で動き出し
相手とできるだけ関わらずにやり過ごそうと無意識で働くそうです!
自分多分そうです!
コミニケーションが下手だからとどこかで思っていて、
言葉でなくデザイン・服・サーフィンなどで自分を表現しようとするんだと
わかった気がする。

かなり損をしていたり誤解されていることも多いので
自分に話されているときはちゃんと聞くように
意識していこうと思う!


逆に相手の目を見る人は


1、自分の考えを理解してもらいたい
2、自分が話していることに誤魔化しや嘘がないことを理解してもらいたい



多分本気で伝えたいと思っていたら相手の目を見て話しているんだと思うけど
どんな些細なことでもできるだけ流さずに向き合って話すよう努力していきたいと思う!

putiton-Toppage
プットイットオン

最近のブログ記事