改めて子供から感じる学びが多い - NAKAMURA 51
  • putiton51
  • putiton51
改めて子供から感じる学びが多い

IMGP0652.jpg
<次男の懐かしい写真・パーカーはDUBLINさんに作っていただいた>


先日外付けHDに保存してあった子供の写真を振り返っていたら
笑顔のパワー・行動力の凄さ・感性の凄さなどなど
改めて凄いと感じる。


その凄さを奥深く考えると
恐れのない自由でやりたい事をとことんやる勢いの凄さ
それもとびっきりの笑顔で全エネルギーを使って疲れ切って
寝てしまうまで遊び切る凄さ。。動画なども見ていると良くわかる


いつしか、その行動力や感性が薄れていき恐れを感じ、行動しなくなる
怒られたらどうしよう?恥ずかしい、、、周りが気になってしまう
その恐れから行動が大人になればなるほどどんどんできなくなっていく


決断・行動=恐れ


何事にも恐れが付きまとってくる、言葉はちょっと違うかも?しれないが
不安とでも・自信がないとでも、、いつしか


日々生活の中・仕事の中・人との関わりの中や様々な事柄で
新しい事や何か新たに行動しようとすると恐れや不安が自分をブロックして
しまい行動ができなくなる、結果を先に見てしまったり、そこで不安に
なってしまったり自分の居心地の良い枠から出ようとすることをしなくなって
しまったり。


そんな事を考えると、いかに子供に戻った無邪気な感覚で(子供っぽくでも)
行動し大人の経験思考をプラスして効率よく物事を行い習慣にする
それぞれのその習慣が自分自身が満足する生き方にこの歳で感じている


好きなことで自分の満足いくことを追求すれば必ず壁があるがその壁を
無邪気な感覚で超える事で成長する。



子供達は毎日その壁を超えて生きている感じだ!


腹が空いたら泣き・悔しかったら泣き・楽しかったら最高の笑顔で笑う
やりたい事はとことん突き進み怪我したら泣いて泣き止んでまた進み
そんな子供の無邪気な生き方に学ぶ事ができた



改めてこの20年でやってきた事は無邪気な事も多かった
海外に一人で行き、工場と出会い、商社も使わないで自ら今まで
やりとりを行いやってきた


リスクも当然あるし、あったし、そんな事も普通にやってきた
改めて思うと未だに本当にリスクと背中合わせだ


なんだかここ最近過去の記憶フォルダを開いている、そんな時期なんだ
客観的に振り返る時期なんだ



今までの行ってきた事が自分の価値観を作り上げてきたことを再確認し
新たな未来を作り直そうとしているんだと思う!


子供のような無邪気な心で自分自身のブレのない心を作り変えて
決断・行動し・心から満足できる人生を送っていこう!

yurai_2.jpg
<保育園の運動会・幼馴染のみーちゃんを横目にこの笑顔半端ない>

putiton-Toppage
プットイットオン

最近のブログ記事