もっともっと感性・感覚で感じてもらいたい - NAKAMURA 51
  • putiton51
  • putiton51
もっともっと感性・感覚で感じてもらいたい

bodysuit_sample.jpg
<サンプルオーガニックコットン30's天竺>



Babyのボディスーツのサンプルが仕上がってきました。

数年前はインド縫製でGOTS認定の
オーガニックで作った以来ですがアメリカンアパレル
に問い合わせしたら返事が返ってこないので自分で作ることに。


素材をフライスに変更してカラーバリエーション作りたい
プリントは社内で手刷して作りたいなぁ〜
カラー展開悩む〜〜〜


これはインドネシア製です!
インドネシア製と聞いてどんなイメージを?
各々感じ方が違うと思いますが・・・・


中国製でも・韓国製でも・◯◯◯製でも
同じ人間ですし国民性が違うだけ、人種を差別しません私は
日本含め海外の工場をそこそこ見てきました、海外でも良い工場は沢山あります
日本の工場でも様々ですし偏見は持たないほうが人生広がりますイメージ
感じてみてください、日本人より素直で一生懸命な人も多いです


このサンプルを縫った家族は昔から弊社の商品を型紙から裁断、サンプル
作りまで手掛けてくれている男の子です、以前の工場を閉めた後
奥さんも弟さん夫婦も一緒に自宅で縫製してくれています。


その環境は海から山へ向かう数キロの少し標高が高くなった自然に囲まれた場所で
地道に生活しながら手伝ってもらっています。
顔は強面ですが心は優しい人です(笑)
実際に会って感じてもらえれば理解してもらえると思います。
お子さんもいて学校へ行かせるために一生懸命
働いてくれています。


縫製経験も15年以上はあるかな?
下手な日本の縫製工場より丁寧です。
お祭りや宗教的なことがあると仕事より宗教が優先なので
その点は国民性が違うので理解しないといけないんですが。


bagio-factory.jpg
<家と工場の敷地・奥と左側が縫製場>


掃除も行き届いているし
そのような方たちを感じないでの
ただ◯◯◯製だからと先入観だけでの判断はとても残念ですので


日本製は確かに良いです、全て日本製が理想ですが!
フットプリント的にもエネルギーを使って遠くの国から物を入れるより
身近な地域で作りたいですね!



繊細さは日本人の一番特性なので素材の風合いや加工など突き詰めていくなど
縫製も素晴らしいし高い感性ですし。



そんな環境で縫製して日本に届いています!
明日2/10は「ガルンガン」(迎え盆)・来週末2/20は「クニン
ガン」(送り盆)現地ではさぞ賑やかな事でしょう〜!電話越しで慌ただしさ感じます


ベビー服を通じて作っている人たちの家族も日本の家族も世界中の家族も笑顔に!

putiton-Toppage
プットイットオン

最近のブログ記事