我以外皆我師 - NAKAMURA 51
  • putiton51
  • putiton51
我以外皆我師

inspirationrunning201604014.jpg
<今朝の洗足池TRAIL>


いつもの大好きな洗足池TRAILのこの場所の景色が青々とし
始めている、いい感じ!心の豊かさを感じる。
雨でラジオ体操の方々が全くいなかったのでいつ以上に
大自然を感じれた朝。


人は皆鏡
自分が生きてきた中での経験・特に子供の頃の家族間での
人間関係の負の部分が影響されている。



日々周囲の環境の中で、人に対して嫌いなところが見えてくると
イラッとしたりする事・不快感を感じたりする事など
まさに、そこを深堀すればするほど親や兄弟の嫌いなところ
だったりする。

そんなところが逆に自分に持っているからイラっとする
最近はほとんどなくなったけど。


自分と向き合い始めてから客観的にわかったからなんだけど。



自分は比較的感情を表さないタイプだけど
出したいのに出せてない時、出せてないからイラっとくる。
自分にイラっとしているのに他人にイラっとしてしまう。


逆に自分がその感情を出したいのに抑えているから
イラッとしたり嫉妬したりする。


これは誰しも持っていること。
どんなところに行っても必ず同じようなタイプが出てくる
職場を変えてもねぇ


仕事を辞めていく人の感情の中でよくある事で
あの人が好きになれない・合わない
このパターンが深く話を聞くとでてくる。


この感情はどこへ行っても同じような事がおこる
そのちょっとした事を・本人にとったらとっても大事なんだけどねぇ
客観的に見れないしどうしたらいいか?わからないだけの事


そんな時こそ自分の事を発見できるタイミング。
他人に目を向けるのでなく自分に向ける事で答えが出る。
人を嫌うって自分を嫌っている事と通じている


人の愚痴を先日聞いたけど・むかつくって平気で言うけど
自分の事を言ってる事なのに全く理解できてない



人は必ず良い面と悪い面が同時にある。
自分もあるのに人を責めたり・非難したり・馬鹿にしたり
そんな事をしてしまう。


できるだけ早く気付こうねぇ!


我以外皆我師


今日も新しい一日豊かな心で笑顔多い一日に!


putiton-Toppage
プットイットオン

最近のブログ記事